双子の超未熟児 - 出産と育児のブログ

2017年に超未熟児(879g, 1143g)で生まれた一卵性双生児の超未熟児の出産から発育をつづるブログです

退院してからの5ヶ月

しばらく子供の様子を書いていませんでしたが、昨年末に退院してから約5ヶ月が経過しました。

 

家に帰ってきた当初は、季節も真冬で家の中も寒いですし、心配が過ぎて身体が冷えていないか、風邪を引かないかとか、寝ている時の呼吸が早すぎるんじゃないか、逆に息が止まってないかと心配で仕方がありませんでした。そんな親の心配をよそ目に、これまで風邪ひとつひくことなく、元気に育ってくれています。

 

今のところ、身体には何の問題もないようで、目も良く見えていますし、耳も聞こえていますし、目が合うと笑いかけてくれたり、言葉にならないアーとかウーとか言ってくれたり、いたって健常に見えます。あの状態から、まさかここまで問題なく大きくなってくれるなんて、生まれた当初は思いもしなかったですし、本当に私たち両親にとって最高のシナリオで進んでくれています。

 

 最近では、ついに寝返りをしだして、目が離せなくなってきました。まだハイハイまではできませんが、後ろ足をバタバタして前に進もうとしています。まだ言葉でのコミュニケーションは出来ないとは言っても、一緒にいて相手をしていると、何ともいえない幸せな気持ちになります。

 

 

 

▼自宅で写真大会。装飾は全て100円ショップで調達。

f:id:shotake:20180520010057j:plain

f:id:shotake:20180520010125j:plain

f:id:shotake:20180520010133j:plain

 

▼お食い初め、お宮参り。元気に大きく育ってくれますように。

f:id:shotake:20180520010420j:plain

f:id:shotake:20180520010427j:plain

f:id:shotake:20180520010433j:plain

 

▼春になって、暖かくなったので家族旅行にも行けるようになりました。

f:id:shotake:20180520010529j:plain

 

▼近所の子供用写真ブースにて。ドレスを貸りました。

f:id:shotake:20180520010305j:plain

 

更新頻度は下がると思いますが、これからも都度、子供状況は更新していきたいと考えています。まさかの破水をしてから、将来への不安・心配、強いストレス、毎日落ち込んでどうしようもありませんでしたが、色んな方のブログを見て、勇気づけられることも多々ありました。

 

ここまでの一通りを経験してきて、例え危険な状態で生まれた赤ちゃんであったとしても、ここまで元気に育ってくれていますという記録を残すことで、同じ境遇になってしまった多くの方の不安や心配が少しでも軽くなればと思いますし、勇気づけられればと願っています。

 

もちろん、この子達がこれから何の問題もなく健常に育ってくれるかどうかなんて分かりません。すべて、後になって分かるものではあるのですが、今後もその成長過程をブログにアップしていくつもりです。