双子の超未熟児 - 出産と育児のブログ

2017年に超未熟児(879g, 1143g)で生まれた一卵性双生児の超未熟児の出産から発育をつづるブログです

双子のその後 ~ お姉ちゃんになりました!

かなりブログを更新していませんでしたが、、その後について記事を書きます。

このブログを立ち上げたそもそもの経緯は、双子が超早産せざるを得ない状況で、2人とも死産、2人とも先天的な問題がある、または2人とも後天的な障害を負うかもしれないという現実を突きつけられて、逃げるに逃げられない、自分ではどうにでもできない、毎日泣きながら藁にもすがる思いでWebで情報収集をし、病院の先生とのコミュニケーションに奔走した経験からです。

時間の経つのは早いもので、双子の誕生からもう2年半以上になります。

当時の私と同じ境遇にある方は、今現在も必ずおられることでしょう。そんな方々は、きっとWebで検索されて情報収集されていることと思います。

このブログを見つけられた方で、その最中にある方もおられることと思います。きっと未来は明るいよという勇気をつけていただけるよう、今後も定期的に記録を残していきたいと思います。

 

 

 

▼旅行にて
幸い、今のところ知的障害や運動障害などは全くないように見えます。あれだけ危険な状況で生まれてきたにも関わらず、本当にありがたいことです。お世話になった病院の皆さまには本当に頭が上がりません。

2歳を迎えてからは言葉も2語、3語と増えてきて、急に喋れるようになってきました。保育園でコミュニケーションの機会が多いこともあることでしょう。

そして、これくらいになると我が出始めますね。言っても聞かない、やるなということをやる、変なこだわりが出てくる、イヤイヤ期というやつですね。今はそれに困ってます。

f:id:shotake:20200406124538j:plain

 

▼旅行にて

小さい頃は育児が本当に大変だったのですが、これくらいの年になるとお互いを認識して遊ぶようになってきました。2歳半も過ぎてくると、親が相手せず放っておいても一緒に遊んでくれるようになってきて、急に楽になってきました。

まだ夜泣きをしますしオムツも取れませんし、食事のときも素直に食べてくれなかったりと手がかかることに違いはありません。これはあとどれくらい経てば手がかからなくなるになるのでしょう。。

トイレに自分で行けるようになればだいぶ楽になると聞きます。気長に娘たちの成長を待ちたいと思います。

f:id:shotake:20200406124244j:plain



▼写真館にて

3ヶ月に1度くらいのペースで写真館に子どもたちの記録を残しに行ってます。そうでなくても子供の写真なり動画はたくさん撮ってるんですけどね(笑)

プロの写真はさすがといいますか、絶対に自分たちには撮れないようなアウトプットを出してくれます。

f:id:shotake:20200406125237j:plain

 

▼旅行にて

実は、双子たちはお姉ちゃんになりました!下の子が令和に切り替わったタイミングで出産となりまして、我が家が3人姉妹(下の子も女の子)になってしまいました。

上の子のときは、3年も不妊治療した挙げ句に出産ですごい苦労をして、育児も本当に大変(心配も含め)だったのですが、下の子はおもしろいことに自然にできて、お腹の中でも順調に育ってくれて、予定通りの出産となりました。

見ての通りのドスコイ級で、上の子と1年8ヶ月の違いがあるのに、体重がほぼ同じです。腕の肉がちぎりパンみたいです(笑)

f:id:shotake:20200406125428j:plain

 

同じように育てても、やっぱり全然違うものですね。下の子は全然手がかかりません。むしろ上の子の方が今でも手がかかります。

きょうだいが多いことは、それ自体が財産です。大きくなっても、3人仲良く、3人力を合わせて元気にやっていってほしいと願ってます。